同級生2【鳴沢唯】

エロゲといえば老舗のelfも
同級生2【鳴沢唯】
主人公を「お兄ちゃん」と慕ってくれる「同級生の妹」の唯。
設定上ではただの下宿してるお嬢さんですが、当初の予定では「主人公の義妹」
だったようでその名残で「お兄ちゃん」と呼ぶそうだとか。

一世を風靡したエロゲー『同級生』シリーズ、竹井正樹さんの絵は今見ても
とても魅力的です。当時は私の友達のお兄ちゃんが必死になってフロッピーを
入れ替えながらこの「同級生2」をインストールしてた姿を思い出しますw

私はPCでエロゲーとしてではなく、セガサターンに移植されたのをやりました。
当時のセガサターンはエロゲー界から高クオリティな美少女ゲームが大量に
移植されててなんだかかなり盛り上がってましたね、微笑ましい時代だったのう…。
スポンサーサイト
テーマ: レトロゲーム | ジャンル: ゲーム
EVE burst error【天城小次郎&法条まりな】 | Home | 大悪司【岳画殺】

コメント

elfも有名だった

elf社もまた名作をたくさん生み出したヒットメッカーでありました。そしてサターンにもかなり移植されていたの記憶しています。

この同級生2も唯嬢が人気だったのを覚えております。ただ自分はそんな風潮の中で鳴沢美佐子さんに1では芹沢よし子&斉藤真子先生が気になっていたのでつくづく異端だなぁ・・・と思います。

2013/11/21 (Thu) 08:56 | 無所属廃人 #Qdr4Z5ec | URL | 編集

フロッピーですか~時代を感じますね~
フロッピーの頃は今ほどPCしてませんでしたね~
念願の自分のPC持ったのはCDがメインの頃でしたし
当時はフロッピーでゲームしてたことも驚きでしたが、
カセットテープのゲームもあったことに驚きましたね~

サターンってえっちぃゲームが何気に多かったですよね~
サターンのゲーム雑誌読んでたら、えっち本読んでると誤解されたことがありますし
私はセイントテール目的でサターン買ったのに、誤解されてショックでしたね~

2013/11/21 (Thu) 12:45 | relations #mQop/nM. | URL | 編集

@無所属廃人さん
昔は「elf」「アリスソフト」「Leaf」でエロゲー三大メーカーと言われてましたよね。
同級生2、メインなので唯を描きましたが一番好きなキャラはメガネのあの娘ですw

@relationsさん
私はぎりぎりフロッピー時代でしょうか、あの頃は不便でしたね~w
サターンのゲームはエロゲー移植のゲームが売れてたので多かったですね。
サクラ大戦が売れに売れてギャルゲーの下地が出来たというのも大きかったです。

2013/11/22 (Fri) 00:32 | よこやま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する