千と千尋の神隠し

未だにハクが塔矢に見えます
千と千尋の神隠し
千さんと愉快な仲間たち。
カオナシもまたキモ可愛いキャラですね。

これはイトコが遊びきてた時に一緒に映画館に観に行きましたね、
個人的には初めて映画館で観たジブリ作品となりました。

なんだかんだで現在でも映画の興行成績で日本一という大ヒット映画なんですよね。
まぁその前の『もののけ姫』の影響が大きかったかと思いますが、凄いのは凄い。
DVDが赤かった問題とか、今となっては懐かしい限りです。
スポンサーサイト
ハウルの動く城 | Home | もののけ姫

コメント

これもないですね~何かでちょろっと観たような気もしますが
確か両親が豚になったんでしたっけ?
ジブリでまた豚・・・なんか意味ありそうですね~そして豚肉美味しいです
あと、名前を書くところで字が違ってたような気もしたんですけど、気のせいでしょうか?
記憶が曖昧なのであまり自信が無いですけど・・・

比較を見てみましたけど、赤いと言われてもあまり気にならないですね~
確かに赤いと言われれば赤いですけど

2013/04/14 (Sun) 02:33 | relations #mQop/nM. | URL | 編集
天駆ける

この映画の舞台になる温泉“湯屋”はモデルになった所があるという話を聞いたことがあります。それ以外では神様が集う、ということで出雲大社もモデルになっているとか(10月に神様達が集まることにかけて)。

そしてこの千と千尋もジブリの定番で空を飛ぶ場面があります。インディジョーンズばりに千尋が湯屋の中と外を駆ける場面もありますが物語の最後に近い場面でハクの呪いが解け空を飛ぶシーンを見たときおおっ!と同時に待ってました!!と感動した記憶があります。その場面をスクリーンで見て本当に良かったと思っております。

2013/04/14 (Sun) 18:59 | 無所属廃人 #Qdr4Z5ec | URL | 編集

@relationsさん
豚は宮崎監督が好きな動物なのでいろんな所で出てきますね。
ちょっと赤いだけだったのですが、550万枚も売れてしまった後だったので
回収も出来ずに大変だったみたいですね。

@無所属廃人さん
まさに神様が集まる出雲が舞台だったみたいですね。
それにしても10歳の少女をお風呂屋で働かせるという監督のセンスが色んな意味で凄いですw

2013/04/14 (Sun) 23:55 | よこやま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する